錯綜するフィード世界

「Twitterにブログの更新情報を通知する方法」という記事を見てtwitterfeedを試してみた。少しでもBlogの読者を増やしたい、と思っている人には嬉しいタイプのサービスだ。ただしこれと同じようなことを次々にやっていくと、

こんな感じで続いていくうちに「何の出力をどこに突っ込んでいるか」が、やっている本人にも把握できなくなっていく。把握できなくても困らない、という見方もできるが「購読してくれている他者」の立場を考えると、結構イヤなものかもしれない。「同じ情報を何度も叫ばないでくれ!」となるからだ。

「アグリゲータ」「アグリゲータのアグリゲータ」「アグリゲータのアグリゲータのアグリゲータ」…これらが一本のツリーにまとまってくれるならまだいい。だが実際にはそんなに綺麗にはいかない。(ループしちゃうかも?)
そう思いながら探していたらFriendFeedFeedというものがあった。これはすごい。「デンプシー破り」「デンプシー破り破り」「デンプシー破り破り破り」を思い出してしまった。