Firefox 3の「ホーム」ボタンが邪魔なとき

Firefox 3(Beta)を使い始めるとFirefox 2に戻れなくなるくらい快適なのだが、一点だけどうしても違和感の残る部位があった。ブックマークツールバーを出していると、左端に「ホーム」のボタンが出てしまうのだ。

右クリックしても「削除(D)」のようなメニューが現れる気配がないし、ものすごく邪魔だけど我慢して使うしかないか…と思っていたら意外に簡単に退散させることができた。「表示→ツールバー→カスタマイズ」で出てきたウィンドウの中にドラッグ&ドロップで「ホーム」ボタンを投げ込んでしまえばよいのだ。

気がつくまでに何週間もかかった。「早く気づけ」と叱られたい気分だ。